鵝と鴨とその他諸々

テーマを絞り込むとか不可能だから

シドニーカップに日本馬が初出走

 シドニーカップって

オーストラリアはGIの数が物凄く多くて、短距離~中距離が多い。

12fまでは比較的レースが多いけど、(記憶してる限り)SMILEカテゴリの

Eに相当するGIは、このシドニーカップと有名なメルボルンカップだけ

のはず…メルボルンカップはデルタ神が勝ってるし、そもそも賞金額が

高いし、メルボルン地区はメルボルンカップに合わせて祝日になると謂う

規模の違う盛り上がりを見せるレースなので有名ですね。

 

シドニーカップはオーストラリアの二大都市と謂えるメルボルン

対を成す名称で相応の盛り上がりを見せるのかと想ったのですが

賞金額も低くそこまでの盛り上がりではないらしい。

 

メルボルンカップは春のE王者決定戦、シドニーカップは秋のE王者

決定戦、くらいなんでしょうかね。10年くらい前に天皇賞春に

出走してくれた、かの有名なMakybe Divaも勿論勝ってます。

 

春秋のE王者決定戦両方に日本馬が出たことになるんだなぁ。

 

日本馬は12fが強い

からThe BMW(名前戻ったけど)とかコーフィールドカップ

目標としてガンガン出走すればいいと想うんだけどなぁ。

実際コーフィールドカップアドマイヤラクティが勝ってるし

(その後予後不良になってしまったのはとても残念)The BMW

トゥザワールドが2着になってるし、この間も(元)日本馬の

アンビシャスが2着になってたり。まぁ招待レースじゃないので

勝算が無い馬をガンガン出す訳にはいかないだろうけどね。

 

ただ賞金の水準自体が、日本のGIに匹敵するくらいだし

昨今のオーストラリアとの交流が活発な状態だったら

早晩The BMWを勝つ日本馬も出てくるんじゃないんだろうか…

 

あと日本ではコーフィールドカップって

メルボルンカップのプレップみたいな扱い受けてるけど

あのレース自体も歴史が深いし、とても大きなイベントだと想うので

目標と定めて出走する馬が出てきたらいいなぁ、とは想う。

 

メルボルンカップもそうだけど、コーフィールドカップ

一般エリアドレスコード有りの開催だったはず。

 

アドマイヤラクティが勝ったときのVでもオーナーだか

調教師だかはわからないけど、ドレスアップしてた記憶がある。

ああ謂った素敵な雰囲気の開催が日本でもあればね。

 

秋天皇賞を

一般エリアまでドレスコードありの開催にしてほしい。

いつかロイヤルアスコット開催に行ってみたいなあ。