鵝と鴨とその他諸々

テーマを絞り込むとか不可能だから

お盆にバンコクへさ

行ってきたんだけどね。まあいいところとか悪いところとか色々あるよね。

 

 

いいとこ

物価が安い(特にホテル代とか)

f:id:brigadier0000:20180813032108j:plainf:id:brigadier0000:20180813215816j:plain

もうまず最初に挙がるのがこれだよね。凄い。

The Westinに泊まって、毎日ルームサービスで生活しても何とかなる。

日本で同じ生活したら5日目くらいで限界が来てしまうと想われる。

 

食費もまあ安い

f:id:brigadier0000:20180814204449j:plainf:id:brigadier0000:20180814210606j:plain

あとはまぁ食事も安いよね。

日本人に人氣のお店で満腹になってビール呑んでも1人3,000円くらい。

ミシュラン1つ星のお店で全力で飲み食いしても1人5,000円くらいかなぁ。

 

英語が通じる

いや日本と比べたら、ね。あとバンコク限定だと想うけど。

少なくともどんな個人商店みたいな店でも数字とか値段くらいは通じる。

SCとかに入ってる店なら、大きい・小さいとか、もう売り切れ~とか

それくらいの意思疎通はできる。レストランは大概1人か2人くらいは

まともに英語喋れる人がいる。ホテルマンはほぼ全員が英語話す。

かなり樂。流石に英語公用語シンガポールには敵わないけど凄いと想う。

 

デイリークイーンが多い

f:id:brigadier0000:20180814141633j:plainf:id:brigadier0000:20180814141638j:plain

いやめっちゃ嬉しいでしょ。子供の頃家の近所のスーパーのフードコートに

入ってたんだよ。何で日本から撤退してしまったのかね。

 

ゲーセンがある

f:id:brigadier0000:20180813183550j:plainf:id:brigadier0000:20180813183601j:plain

まぁ一応ね。IIDXもあるしね。

でも怪しい海外製音ゲーとか、EZ2DJとかガンガン姿を消していて

非常につまらん。ああいう訳のわからん音ゲーだとか

幼児向けゲームをプレイするのが海外ゲーセンの樂しみかたなのに。

充実しすぎのスワンナプームのラウンジ

f:id:brigadier0000:20180817071915j:plainf:id:brigadier0000:20180817071827j:plain

f:id:brigadier0000:20180817074118j:plainf:id:brigadier0000:20180817074128j:plain

いや嬉しいからいいんだけどさ。こんなもんPPや茄子に解放してていいの…?

 

惡いとこ

交通インフラが最悪

f:id:brigadier0000:20180814090523j:plainf:id:brigadier0000:20180813132422j:plain

もうね、全てが最悪。有名な道路の渋滞は勿論、鉄道の路線網や

付帯システム、果ては空港まで。アソークの辺りでタクシー拾ったが最期

30分くらい身動き取れないとかザラ。本当に酷い。

鉄道網も訳のわからない構造(途中駅が1面1線のせいでボトルネックになってたり。

乗換のことが全く考慮されてない駅構造とか。

あるいは高架鉄道なのに階段しかなくて糞しんどかったりとか。

あとはICカードが地下鉄とBTSで別れてて未だに統一されてなかったり。

それから自動券売機は切符売る機能しかなくて、チャージは窓口限定だったり。)

全部行き当たりばったりで作ったとしか想えないような雑さ。

対人サービスだとか、パッケージングとかそういうどうでも良い雑さは

面白いからいいんだけど、都市の競争力に関わる交通関係の整備が雑なのは

流石にどうかと想う。あと、空港も横にめっちゃ長いのにシャトルもないし。

あ、あとイミグレの混雑も凄まじいし。何かこう、都市として観光客を

受け入れられる限界を超えて無理矢理人を集めてる感じがする。

 

タイ料理、そこまでか…?

f:id:brigadier0000:20180813135715j:plainf:id:brigadier0000:20180813215912j:plain

いや確かにプーパッポンカリーとかガパオとか美味しいんだけどさ。

何か凄いばらつきがあった。ホテルのは間違いなくうまい。

あとソソブーソも旨い。でもソソブーソ以外の人氣店とか

あるいはミシュってる店とか行っても、意外と普通みたいなのが多かった。

 

f:id:brigadier0000:20180815140653j:plain

あと香港とかが本場の鴨とかは全く駄目だった。レベルが違いすぎ。

血抜きが雑なのか凄い血生臭い。やっぱり香港の調理技術は凄い。

 

糞タクシー

トゥクトゥクはいいよ、ありゃ無駄に高いのはわかる。

Grabはちゃんと走ってくれるし、お金はカードから落ちるしまあいいよ。

でも流しのタクシーは漏れなく糞。お前等のメーターは何の為に付いとるんじゃハゲ。

ホテルで拾おうが、流し拾おうがもう90%以上は事前交渉になる。

もう非常に面倒くさい。あれだけで外に出る氣力が削がれる。

 

初めてバンコクに泊まってわかったけど

f:id:brigadier0000:20180815175310j:plainf:id:brigadier0000:20180815153427j:plain

ありゃホテルに引き篭もって、プールとレストランと、その辺のSCを

フラフラ徘徊するだけのところだな、と想った。

ただ、その安さは特筆に値するので、また行っても良いなとは想う。

但し今後はほとんどホテルから出ることは無いと想われる。

 

で、まぁ何故日本人にタイが人氣なのかわかった。

 

長く停滞が続いた日本で暮らす僕たち貧民が

とっくに近隣アジア諸国の(少なくとも)上のほうの層と比べて貧しくなってしまった

事実を覆い隠して、自分はまだ中の上なんだと謂う

幻想に浸りたいがために、日本人はタイに行くんだ。多分、間違いない。

 

まぁ色々書いたけど、ホテルライフとかを樂しむのならお勧め。