鵝と鴨とその他諸々

テーマを絞り込むとか不可能だから

チャイナエアラインのプレミアムエコノミー解放

バンコク往復の時のお話ね。

 

 

フライトと価格

2018/8/12(日)

往路1(KIX=TPE):CI157 KIX13:10-TPE15:10
往路2(TPE=BKK):CI837 TPE22:35-BKK01:20(+1)

 

2018/8/17(金)
復路1(BKK=TPE):CI838 BKK08:35-TPE13:15
復路2(TPE=KIX):CI172 TPE14:20-KIX18:05

 

チケット総額:58,940円

 

こんな體の痛くなりそうなフライトで行ってきたんですけどね。

まあほぼお盆の最ピークでこの価格ならかなり全うでしょ。

LCCじゃないしね。つうか夏場のLCCは危険。颱風来たら死んじゃう。

実際2年くらい前に颱風が日本に接近してた時は、LCCのフライトが

まるまる翌日に順延されてたりして死にそうになってたし。

夏のLCCは危ないから基本的には避けてる。

 

で、なんかよくみたらどう見てもプレエコ解放されてるんです

 

f:id:brigadier0000:20181016080303p:plainf:id:brigadier0000:20181016075857p:plain

左はチャイナエアラインのシートマップから拝借。

30-37列目はプレミアムエコノミーって書かれてます。

 

そして右側、実際に座席指定をかけるとなんとその区画が解放されています。

最初見たとき眼を疑いましたが、シートマップと座席指定を繰り返し見比べて

解放されてると判断して即座にプレエコの区画に変更しました。

 

日本発着路線にはプレミアムエコノミーが設定されてないようで

www.china-airlines.com

*チャイナ エアラインの777/A350プレミアムエコノミークラスは主に北米線、ヨーロッパ線、オセアニア線(オーストラリア、ニュージーランド)および一部のアジア線でご利用いただけます。詳細については、時刻表をご覧いただくか、スタッフまでお問い合わせください。

「一部のアジア路線」と謂う微妙な書かれ方がしてますが

現状日本発着路線には設定されてないっぽいです。

ただ、機材繰りの関係でどうしてもプレエコを積んだのが

飛んできちゃう事があるようで、(777-300ERとか350)

その場合はブッキングクラスに応じて解放してるっぽいです。

 

今回の場合、一番最初の区間、CI157に777- 300ERが当たってる日があって

(この時は毎週日曜のみ)たまたま、その日曜出發のフライトを予約していて

なおかつブッキングクラスも解放されているクラス(Qだったみたいです)だったので

運よく指定できたって感じですね。ちなみにブッキングクラスQって

エコノミーの中でも真中より下のほうだと想われますが、それでも解放されてるので

ヤバい値段のチケットでもない限りは、機材さえあってればプレエコにありつける

可能性が高そうです。

 

ただ機材を見てると来年から777-300ERが固定で飛ぶようになる?みたいなので

もしかしたら日本路線にもプレエコ設定されて、解放運用は無くなるかも知れませんね…

まぁ飛行機マニアじゃないのでその辺はよくわかりません…

 

で、実際座ってみた

f:id:brigadier0000:20180812135554j:plainf:id:brigadier0000:20180812133208j:plainf:id:brigadier0000:20180812133514j:plain

広い…

 

このあと3区間普通エコノミー(またの名をプレミアム貨物)に乗りましたが

圧倒的に差があります。日々在来線特急に乗って帰省しているあてくしの感覚では

シートピッチだけに焦点あてるとすれば

 

在来線グリーン≧CIプレエコ>>>在来線特急普通車>>通勤車クロスシート(223とか)

>>>路線バス>CIの普通エコノミー>LCCエコノミー

 

って感じかと。在来線グリーンに匹敵する広さだと想います、いやこれは本当。

飛行機でこんな広いシートピッチの座席に乗ったのは初めて…かも。

 

ちなみに配給とか、ドリンクは全てエコノミーと同じなので割愛します。

アップグレードじゃなくて、ただ解放されてるだけなので当然ですね。

 

予約したら

すぐに座席指定確認したほうがいいよ。こう謂う素晴らしいサービスが

あったりしますからね。