鵝と鴨とその他諸々

テーマを絞り込むとか不可能だから

機内食個人的ランキング

特に意図は無いけど

なんとなく思い立ったので、機内食個人的ランキング。

ベストとワースト3つずつで。なお貧民なので全てエコノミーです

 

ベスト部門

第三位:チャイナエアライン

f:id:brigadier0000:20150808200912j:plainf:id:brigadier0000:20150814183526j:plainf:id:brigadier0000:20150814183051j:plainf:id:brigadier0000:20170811125628j:plain

マレーシア航空と悩んだのですが、複数回乗って安定してたのでこちらを。

安全性を氣にする方多いですが、まぁそこは脇に置いといて。

複数回搭乗しても、比較的安定して中々美味いってのは結構凄い。

臺灣行くならチャイナエアラインが良いなぁ。

 

第二位:キャセイパシフィック

f:id:brigadier0000:20140223200219j:plainf:id:brigadier0000:20151229120554j:plain

f:id:brigadier0000:20160102115236j:plainf:id:brigadier0000:20160813104729j:plain

キャセイ大好き。基本的には結構美味しい。ただたまにすげえ大外れがある。

美味しいときの爆發力はチャイナエアラインを圧倒的に上回るので二位に。

安定性ならチャイナエアラインだと想うけど、たまに本当に美味しいのあるよ。

 

第一位:シンガポール航空

f:id:brigadier0000:20150429124334j:plainf:id:brigadier0000:20150429124154j:plain

一回しか乗ってないけど別格だった。特に日本發が凄かった。

もしワーストも同じ会社が作ってるんなら何の差でこうなるんだろうか。

ちなみにプレミアム貨物クラスことエコノミーなのにメニューがあって

おしぼりササビスとかジャパニーズ過剰ササビス張りに

過剰なササビスもあった。大丈夫なのかSQ。現地發はいまいちだったけど。

ただ日本發は他を突き放して圧倒的な美味さだった、凄かった。

 

ワースト部門

第一位:エバー航空

f:id:brigadier0000:20170104075303j:plainf:id:brigadier0000:20161230120135j:plain

f:id:brigadier0000:20161230125738j:plainf:id:brigadier0000:20170103132957j:plain

真面目に書こうかと想ったけど、とにかくここがブッチギリで不味かったので

もう独立してもらう事にした。とにかく不味い、全部。

同じ臺灣系でも(故)トランスアジアや、チャイナエアライン

普通に美味しいのに、一体何がどう違うのだろうか。

まぁきっと、プレミアム貨物クラスの餌は極限まで予算を削って

その分安全投資に回してるんだろう。もしそうじゃないのだとしたら…

機内食の部門を改革した方がいいだろう…

 

おまけ:LCC機内食

香港エクスプレス:金払う価値はあると想う。

f:id:brigadier0000:20140428152332j:plainf:id:brigadier0000:20141227153610j:plain

いや本当ね、美味しいよ。特に點心は本当に美味しい。

日本の(自称)點心師が一品一品心をこめて作った(中略)みたいな店で出てくる

皮ブヨブヨの蝦餃に醬油ぶっ掛けて食ってウメェウメェとか謂ってる暇あったら

これ食べた方が良いと想う。流石に香港現地で食べる點心には及ばないけど

往路に食べれば現地の食事への期待が膨らむ事間違いなし。

あとメニューにも遊び心があって素敵。焗豬扒飯がメニュー入りしてたり

色々見ていて飽きない。ある意味で香港のエアラインを体現する

香港エクスプレスの機内食、マジでお勧め。

 

ジェットスターアジア:色んな料理が載っててメニュー見るのが樂しい

f:id:brigadier0000:20130501133158j:plainf:id:brigadier0000:20130501133435j:plain

f:id:brigadier0000:20130428120624j:plainf:id:brigadier0000:20130428120628j:plain

 

メニュー見てても面白いけど、頼むともう一つ面白い。

何を隠そう海南雞飯に初めて出遭ったのはこの機内食…だったような氣がする。

食べてもそこそこ美味しいし、やる事無ければ話の種に頼んで食べてみると

樂しいかも。今のメニューがどうなってるかは知らないけど…

 

プレミアム貨物ことエコノミーの機内食なんて

所詮おまけで、付いてるだけマシってレベルの物なんだけど。

やる事無いので出されれば、まぁ食べるよねって感じだと想う。

でもその中でもたまに(いろんな意味で)凄いのがあるので

全部不味いで片付けるのも詰まらないと想うよ。

 

あと2~3年くらい前に想ったんだけど、何もせずに運ばれてきた飯を

つつきながら、ビールを無限にお代わりして、(場合によっては日本未公開の)最新の

映画とか見たりして4時間も5時間も過ごすって、中々人生において

Preciousな時間じゃないのかと想っているので、金があればFSCに乗りたい。

しかし金は無い。結局今回の旅行もLCCのプレミアム貨物なのだから…