鵝と鴨とその他諸々

テーマを絞り込むとか不可能だから

新婚旅行だった

とても良い旅だったのでとりあえず概要

もちろんほぼ全て個人手配。

行き先はマレーシアのランカウイ島。ほぼホテルにいるか、ちょっと島に行くくらいだった。

細かいレビューとかはまたそのうち個別に…

概要

催行期間:2018/11/29~2018/12/08

行き先:シンガポール・マレーシア(ランカウイ島)

宿泊先

1. ホテル日航関西空港
  2. The St.Regis Singapore(セントレジスシンガポール)
  3. The Danna(ザ・ダナ)
  4. The St.Regis Langkawi(セントレジスランカウイ)

利用航空会社

1. シンガポール航空
  2. マレーシア航空

経路

SQ619(ビジネスクラス)(KIX11:00→SIN17:10)

人生で初めてビジネスクラスに乗った。(この前のエアアジアのはLCCだしノーカウントでしょう)

お嫁さんがA380乗りたいと謂ってたので、ちょうどピッタリだった。シンガポール航空に感謝。

セール時期だったので1人15万くらいで往復確保できた。かなり破格だったと想う。

ネムーン搭乗だよって連絡入れたらちゃんとケーキくれた。

すごくおいしかった。あと熊さんもくれた。

大体どこのレビュー見てもシャンパーニュを一緒にくれてるんだけど

そもそもビジネスクラスなので最初からシャンパーニュを呑んでいたのだった…

でも美味しかったよ。勿論機内食も。

あとA380見てて想ったけど、アレ絶対エコノミーで乗りたくない。

着陸してから放出される人数ヤバいもん。イミグレ絶対すごいことになるはず。

そう考えると、ANAA380ハワイ、しかもエコノミーとかマジで地獄だと想う…

MH628(エコノミー)(SIN12:55→KUL13:55)

ランカウイには昔シンガポール航空の直行便があったみたいだけど

スクート化して自社便は消滅したっぽい?SQのサイトから無理矢理組み合わせて

発券できそうな感じだったけど、電話して聞いても

「あ~、これ組み合わせ無理っぽいすねぇ(外資エアラインあるある、自社のシステムなのに結合可否とか把握してない)」

って謂われたのでもう諦めてサッサとマレーシア航空で取っといた。

特に普通のフライトだけど、本当にSIN=KULは短い。

どう考えても高速鉄道のほうが合理的な距離だと想う。だって東京=名古屋と同じ距離だし。

あの区間飛びまくってるけど、現実問題としてSQもMHも儲けあるの…?

MH1446(エコノミー)(KUL15:00→LGK16:00)

普通。機材がボロかった。ランカウイは小さめの空港なので沖止めなのが良い。

国内線の癖に、SIN=KULの国際線より搭乗時間が長い。

MH1447(エコノミー)(LGK13:25→14:35)

新しい機材だった。帰りたくなくて辛かった。

MH605(エコノミー)(KUL15:30→SIN16:35)

スコールで30分くらい遅延した。正直これくらいですんで良かった。

到着も急いでくれたので20分遅延くらいで治まったので、影響ほとんど無し。

SQ618(ビジネス)(SIN01:30→KIX08:45)

深夜便。正直寝る以外はあまり樂しめないけど仕方ない。

そりゃできるなら昼便で帰りたかったけど、セールの運賃の組み合わせが

どうやっても出てこなかったので諦めた。だって昼にすると2人で15万くらい変わるんだもん。

それで精々滞在時間が12時間延びるくらいなら諦めてこの深夜便で帰るわ。

シンガポール發は勿論Book the cookでご飯が選べる。

朝ステーキに、朝ロブスターテルミドールだった。がんばって食べた。

ホテル

ホテル日航関西空港(2018/11/29 前泊)

朝11時に関空出るとなると、家を7時とかに出ないといけないので

それならもう前泊しとくか、ってなった。

何より素晴らしいのが、荷物預かりサービス。

コートも含めて、余計な服が入ったコロコロとかも預かってくれる。

冬→夏の国へ向かうにあたり、とても有難いサービスだった。

そしてオフィシャルから予約すると豪華な朝食バフェもついてくる。

至れり尽くせりで大変良かった。1室2万くらいならまた泊まりたい。

The St.Regis Singapore(2018/11/30)

将軍様が宿泊されたことで有名になったところ。

どうにもアジア初のThe St.Regisはここ、シンガポールだったらしい。

あ、ちなみに結婚式はThe St.Regis Osakaで挙げた。600万くらいかかったけど

とても良い式だった。暇があったらまた書こう。

だもんで、結婚式も挙げたとこだし、やっぱり一番好きなのはThe St.Regis

ここから先宿泊するところは全てハネムーン対応してくれて

部屋の飾りつけとか、ベッドの白鳥とか、ケーキくれたりとか優しくしてくれた。

バトラーがあのあれ、ハンターハンターカナリアに似てた。

でもお嫁さんはアマネ(大和撫子七変化ババアの孫?娘?)だろって謂ってた。

外出時間が結構多くて、あまりサービス堪能できなかったけど仕方ない。

朝食が結構微妙なメニューが多かった。正直余力があれば外で食べても良かったかな…

でもThe St.RegisはThe St.Regis、不満などあろうはずも無い。ゆっくりできた。

The Danna(2018/12/01-2018/12/03)

昔一度泊まったことがある。お嫁さんが懸賞当ててタダで泊まった。

そん時は中盤に体調崩して瀕死で帰国した。(でもその1週間後にシンガポール行った)

だから今回は体調しっかりした状態で行けたのでとても樂しめた。

オールインクルーシヴパッケージにしてたので、ホテル内のあらゆる箇所で

好きなだけ飲み食いを樂しめた。でも支払った金額に届いてないかも知れない。

まあでもそんな野暮なことを氣にしてはいけない。樂しめたのだからそれで良し。

お部屋は十分に広いし、プールが何より大きい。スタッフもフレンドリー。

とても快適だった。ご飯は美味しい料理と美味しくない料理バラつきがあったかな。

でもお嫁さんもあてくしもとても満足できた。ここに泊まって良かった。

The St.Regis Langkawi(2018/12/04-2018/12/07)

The Dannaの素晴らしさは知っていたけど、同じところに永遠に泊まってても

樂しくないかな、と想ってちょうどThe St.Regisもあることだし移住した。

最初プールスイートは1泊だけだったんだけど、部屋移動ダルいから

残り2泊も現地であとから有償アップグレードしといた。

こちらも素晴らしかった。特に人的サービスはここが一番手厚かった。

バトラーの対応はもとより、全てのホテルスタッフや、レストランのスタッフ等

ホテルの影響が及ぶ範囲には全てThe St.Regisのクオリティが満ちていた。

バトラーの対応もフレンドリーでとても良かったし、お嫁さんも大満足。

特にレストランのクオリティは、The Dannaより上だったように感じた。

こっちは出てくる品全てが美味しかったし、見た目にも美しかった。

あと圧巻は朝食。コンプリの内容がめちゃくちゃ充実してたし

大体どれ食べても美味しかった。本当に素晴らしい滞在だった。

それからインテリア関係は圧倒的にThe St.Regisのほうが格好良くて重厚感あった。

The Dannaもお洒落なんだけど、なんだろう、The St.Regisは、本当に凄い。

大阪もそうなんだけど、インテリア格好良すぎて失禁しそうになるくらい格好良い。

The St.Regis Barも雰囲氣良すぎて死にそうだった。また行きたい。

でもまあThe St.RegisもThe Dannaもお互いに素晴らしく

甲乙つけ難いならぬ甲甲つけ難い感じ。だってどっちも素晴らしいから乙なんて存在しないもの。

費用

特記無い場合は全て2名分、日本円。

航空券
  1. シンガポール航空:296,600(燃油等込み)
  2. マレーシア航空:35,155(燃油等+追加した保険料金込み(だって遅延したら嫌だったし…)
ホテル代
  1. ホテル日航関空:20,100
  2. The St.Regis Singapore:34,169(401.03SGD*85.2JPY)(追加した朝食料金含む)
  3. The Danna:106,749(3,834MYR*27.843JPY)
  4. The St.Regis Langkawi:136,485(4,974.68MYR*27.43JPY)
その他費用(パッケージ料金とか、明らかに大きな飲食費とか)
  1. The Dannaのオールインクルーシヴ:99,575(3,600MYR*27.66JPY)
  2. The Dannaのスパ・ジェットスキーレンタル等:46,532(1,669MYR*27.881JPY)
  3. The St.Regis Langkawiのアップグレード・飲食費・スパ等:77,361(2,797.70MYR*27.652JPY)
  4. 島ツアー代金:26,596

まあこれ以外にGrabの費用とか、こまごました食事とか、お土産とかかね。

費用合計
  1. 航空券+ホテルだけなら:629,258円(1人当たり・314,629円)
  2. 1に大まかな食事代とかアクティビティ追加して:879,322(1人当たり・439,661円)

まあこんなもんでしょう。渡航費だけなら全うだし現地で使った金額もこんなもんでしょ。

とても良かった

また行きたい。

結婚式とか新婚旅行が無駄とか謂う人はそう謂うのいいから行った方がいいよ。