鵝と鴨とその他諸々

テーマを絞り込むとか不可能だから

旅行で食べたものまとめ(2日目)

2日目。意外と食べてないな…

 

 

5/3(滞在2日目)

松發肉骨茶(Song Fa Bak Kut Teh)(ソンファ バクテー):肉骨茶(バクテー)と芥蘭(カイラン・芥兰)

f:id:brigadier0000:20180503103456j:plain


素晴らしい、実に素晴らしい。

個人的には油條が好きだけど、お嫁さんは白米派らしい。

野菜が不足してるので芥兰を食べた。これで大体OKだろう!(多分OKじゃない)

 

了凡香港油雞飯麵(了凡香港油鸡飯面)(Liao Fan Hong Kong Soya Sauce Chicken Rice & Noodle)(リャオ・ファン 香港ソヤソースチキン ライス&ヌードル):油雞麵・叉燒麵

f:id:brigadier0000:20180503120747j:plainf:id:brigadier0000:20180503121030j:plain

今回一番食べたかったのがこれ。有名なミシュラン一つ星屋台のお店。

こちらのお店については日本語での情報が錯綜してますが、屋台はちゃんと営業してます。(下記参照)

 

謂うまでも無く最高に美味い。一つ星の価値はある。

個人的には油雞より叉燒のほうが凄かったと想う。

お嫁さんも同じような事を謂ってた。あの叉燒は香港も含めて

今まで国外で食べた叉燒の中でもかなり凄い叉燒だったと想う。

勿論油雞も美味しいけどね。両方食べ比べてみて欲しい。

 

油雞は五香粉の匂いが結構強かったので、口に合わないと騒いでる人は

その辺が原因じゃないのかな、と想う。

 

あと絶対麵推奨。ご飯食べてないけど、事前情報で既にただのジャスミンライスだけっぽいし

それってただの燒味飯だし、それなら麵のほうがいいや…となったけど

判断は間違ってなかったと想う。多分。

 

海南雞飯は、チキンのスープストックでご飯を炊いてあるから、味が染み込んでいて

店によって味が違ったりして、とても味わい深いんだけど、燒味飯って

基本的にはお米に肉がドシッって乗って、ソースかかってるだけだしね…

いや美味しいんだけど。麵はソースとの絡みもあるし、個人的にはあの香港スタイルの

全蛋麵大好きなので、とてもお勧め。所謂香港スタイルの撈麺だと想う。

シンガポールでもローミーって料理あるんだね。でも香港スタイルと違うので

正しくこちらのは、香港スタイルの撈麺だと想う。

 

まぁとにかく、美味い。美味い。後日ビブってる路面店のほうも行ったけど

ほぼ同じ味がしっかり再現されていた。素晴らしい。食べたい。おなかすいた。

 

添好運(Tim Ho Wan)(ティムホーワン):辣螃蟹炸芋角と酥皮焗叉燒包

f:id:brigadier0000:20180503200354j:plainf:id:brigadier0000:20180503200358j:plain

ご存知添好運。日比谷にも出来ましたね。まぁ日比谷の店は酥皮焗叉燒包の出来が

かなり酷いみたいで、個人的にはむしろ氣になってるのですが…

 

 

この辣螃蟹炸芋角、香港には無いメニューなのですが、お嫁さん共々

芋角(まぁサトイモコロッケみたいな)凄い好きなので頼んでみましたが

めちゃくちゃ美味い!!!カニサトイモペーストが絶妙な按配で混ざっていて

素晴らしい技術で揚げられたこの逸品!!わざわざシンガポールに行って

添好運?と想いましたが、これは間違いなくシンガポールでしか食べられない!

 

海外に行くと、基本的には日本でも食べられる物とかは現地では

出来うる限り食べないように心がけてるのですが、このメニューは絶対に

シンガポールでしか供されて無いし、実に美味しいので本当にお勧め。

 

ちなみに酥皮焗叉燒包は汁分が少なくて、香港のお店のものと比べると

何かいまいちだった。やっぱり酥皮焗叉燒包は香港で食べるに限る。

 

友吉飯店(Jew Kit Hainanese Chicken Rice):海南雞飯と芥蘭

f:id:brigadier0000:20180503220951j:plainf:id:brigadier0000:20180503230730j:plainf:id:brigadier0000:20180503231814j:plain

お嫁さんがかなり氣に入ってる海南雞飯のお店。

ここも確かに非常に美味しい。と謂うか安定してる感じ。

営業時間も長いし、急に海南雞飯食べたくなったときに使える

とても便利なお店。美味しい。おなかすいた。

 

とりあえず店内で食べた後、更に持ち帰って食べた。

多分店員さんは「お前等どんだけ食うんだよ…」と想っていた事間違いなし。

 

芥蘭も非常に丁寧に調理されており、蠔油ぶっかけ芥蘭も好きなんだけど

これも非常に美味しくて一瞬で食べてしまった。

これで野菜食べて栄養分摂れたしOKだろう。(OKじゃない)

 

海南雞飯は色々店によって違いがあるけど、ここのお店のは

かなり基本に忠実な感じ。お店も綺麗なので、ホッカーなんて病氣になっちゃう!

って人でもきっと安心して食べられる。多分。

 

 Bengawan Solo(ブンガワンソロ):各種ニョニャクエ

f:id:brigadier0000:20180512094010j:plain

Lapis Sagu(ラピスサグ)

めっちゃ美味い。ココナツういろう。

もっちりとしていて、それでいて甘すぎない。(ういろうより甘くない)

これは本当に美味しいのでお勧め。

 

f:id:brigadier0000:20180504024150j:plain

Sagu Melaka(サグムラカ?マラッカだね。)

これは全体的に米の柔らかさが残ってる感じ。

食感はなんだろう…おはぎをもう少しもちもちさせた感じ。

ちょっと甘め。

 

f:id:brigadier0000:20180504024015j:plain

kueh Talam(クエタラム?)

パンダンと…白いのはなんだろう?両方プルプルしててもっちりしている。

ゼラチン感が少し強め。香りが良くて美味しい。

 

f:id:brigadier0000:20180504023808j:plain

Kueh Dadar(クエダダー?)

中にココナツ味のシリシリが入ってる。結構いける。

 

f:id:brigadier0000:20180504024327j:plain

Kueh Angku(クエアンク?)

めっちゃマズかった。何か中にしょっぱい謎のペーストが入ってた…

お嫁さんは「ツナ!」と謂ってたが果たして…

不味いのでお勧め!!!!!!

 

f:id:brigadier0000:20180504024445j:plain

Pandan Chiffon(パンダンシフォン)

最高。めっちゃ柔らかい。香りも良い。

こんな素晴らしいお菓子がその辺で120円くらいで売られてるなんて羨ましい。

少し冷やして食べると、生地がヒヤッとしてて美味しい。

 

空港のブンガワンソロでも売られてる(しかも箱で1ホール)から

最期の想い出に買って帰ると良いと想う。つうか2箱買って帰った。

 

大体何を食っても美味い

シンガポールは最高。でも香港も最高。